かがやきプラザ高齢者活動センタービリヤード大会


かきくけこんばんはー


かがやきプラザ高齢者活動センターにて、ビリヤード大会を行いました。



千代田区の施設です。
毎年行っているイベントなのですが、参加者の方の技術が上がっていて驚きます。

僕の教え方がいいんだと思います(^^)


当初予定したスケジュールよりも倍近くのゲームを消化することができました。



今年の最高齢の方は83歳の女性の方でした。アモーレ
ポケットからギリギリ外れた時に足を大きく蹴りあげて悔しがっている姿が印象的でした。お元気です!


真剣に楽しんでいる方が多く、とてもよい雰囲気です。


これからもビリヤードで楽しい時間を過ごしていただきたいし、自分も皆さんと一緒に楽しんでやっていきたいと思います。


ではではではではではでは~×100。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






船のことなら!






斬タップ






宮ノ前博文HPはこちら








スポンサーサイト

ビリヤード講習会

かきくけこんばんはー

今日は、定期的に開催している高齢者センターでの講習会の様子をお伝えします。


九段下の「かがやきプラザ」という建物のなかに、千代田区高齢者活動センターはあります。

以前は神保町にあった高齢者センターですが、今年から引っ越しをしてビリヤードテーブルは2台に増えました。

卓球、ゴルフ、麻雀、カラオケなど様々な設備があります。そのなかでも、ビリヤードはとても人気があります。


1月と2月は4週にわたり計8回の講習会を開催させていただきました。
新規の利用者の方も多く、40名以上の方にビリヤードをプレーしていただきました。

はじめは緊張されている方もいらっしゃいますが、ほぐれてくるととても賑やかになります。
とにかく楽しくを第一に、わいわいやりました。


ビリヤードは、天候や体力(男女差)にそれほど左右されず、プレー中は歩き回り足腰の運動になります。頭を使って考えることや、一緒にプレーする仲間と会話をすることなどで認知症予防にもなる優れたスポーツです。



講習会では、毎回自分のほうが元気をもらい終了します。とても楽しいです。

ビリヤードに色々なことを教わり今の自分があります。少しでもビリヤードに恩返しができたらと思っています。

今月も講習会を行い、6月は大会を開催ます。
今後もこの活動は続けていきます。

また報告します!


ではではではではではでは~×100。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






船のことなら!






斬タップ






宮ノ前博文HPはこちら








ビリヤード大会


かきくけこんばんはー

暑いですね。
夏休みの方も多いのではないでしょうか。

さて、少し時間が経ちましたが先月の末に、千代田区立高齢者センターにてビリヤード大会を開催しました。

参加者の方にブログ掲載の許可をいただけましたので、写真でお伝えします。



千代田区立高齢者センターでは、不定期ですが私がビリヤード講習会を行っています。

年に一度ビリヤード大会として開催し、皆さんに楽しく緊張感を持ってプレーしていただいています。




今回は8名の方に参加していただきました。テーブルが1台のみなので、2グループにわかれて競っていただきました。


参加者の他に見学のみの方もいらっしゃって、「見られている緊張感」もあり、非常に盛り上がりました。



回を重ねるごとに皆さんレベルが上がっていて(下手になっている人はいません)、挑戦することの素晴らしさを感じさせていただいています。



楽しめました!



ではではではではではでは~×100。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






船のことなら!






斬タップ






宮ノ前博文HPはこちら










2015年スタート!!




かきくけこんばんは~!


明けましておめでとうございます!

昨年は、あっという間の2014年と感じました。2015年も悔いのないように過ごします。

先ほど福岡に到着しました。今年も妻の実家でのんびり新年を過ごします。




さて、昨年末に開催した千代田区高齢者センターでの講習会の様子をお伝えします。









一枚目の画像の方は、今回初めて参加してくださった88歳の男性です。話を聞くと、京都生まれで学生時代にビリヤードを知ったそうですが、当時はビリヤードに対するイメージがとても悪く父親の許可が降りず遊べなかったとのことでした。還暦を過ぎ、奥様とクルージングに出た客船にビリヤードテーブルがあり、初めてプレーできたとのことでした。

ビリヤード講習会のちらしを見て、初参加してくださいました。背筋が伸び、とてもお元気で意欲的で驚きました。現在は、毎日1~2時間のテニスを欠かさないとのことでした。ビリヤード講習を受けた後、軽いフットワークでパソコンの講習会に向かっていました。













この講習会は不定期で行っているのですが、毎回楽しく自分が力をいただいています。自分も年齢を重ねた時に新しい事に挑戦できる感覚でいたいと思います。


今年も体力を整えて様々な目標を達成できるように生活していきます。
2015年も宜しくお願い致します!


ではではではではではでは~×100。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






船のことなら!






斬タップ






宮ノ前博文HPはこちら








千代田区高齢者センタービリヤード大会



かきくけこんにちは~!

先週の土曜日、千代田区高齢者センターにて、ビリヤード大会を開催しました。

参加者の方々より掲載の許可をいただきましたのでご紹介します。

10名の方にご参加いただき、盛り上がりました。



様々なレベルの方がいるので、オリジナルのルールで点数を競っていただきました。


講習会とともに、このビリヤード大会も不定期で行っています。皆さん毎回レベルアップをされていて驚きます。


高齢者センターへ通っている理由は皆さん一人一人違います。こうして、新しいことにチャレンジして、ビリヤードで時間を共有できて幸せです。
いつまでもお元気で、すべてを楽しんで欲しいです。


写真提供:千代田区高齢者センター


ではではではではではでは~。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






Zinzola custom cues






船のことなら!






宮ノ前博文HPはこちら





プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク