アドラー心理学

かきくけこんばんはー
まだ、生きてます!

 

先日会社の研修で、アドラー心理学を学びました。

アドラー心理学は、アルフレッド・アドラーが創り、後継者たちが発展させてきた心理学です。日本では『嫌われる勇気』という本で最近有名になったのでご存知の方も多いと思います。




研修は主に、日々の業務や社内コミュニケーションにおける感情の伝え方や対人関係の築き方についてでした。

多くの学びがありました。
具体的な内容については、書籍などを参考にしていただければと思うので割愛しますが、ビリヤードにおいても有効な考え方だと感じました。

試合中のセルフトークや練習課題の見つけ方、改善に役立つと思います。
今後のプレイヤー人生をより良いものにしていくために、役立てていきたいです。



ではではではではではでは~×100。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






船のことなら!






斬タップ






宮ノ前博文HPはこちら









ジャック大塚店

かきくけこんばんはー



昨日はジャック大塚店へ練習に行きました。ビリヤードテーブルが1台から6台に増えたお店です。

店長の小林さんは、自分がC級の時から教えてもらっていた方です。

台間隔が広くプレーしやすかったです。
一般的なテーブルよりクッションが早く、良い練習になりました。

また撞きに行きたいと思います。

ビリヤードデイズさんの記事『 テーブルが-1台-から-6台-に-jack大塚店がビリヤードで再出発 』はこちらをクリック


ジャック大塚店HPはこちらをクリック



ではではではではではでは~×100。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






船のことなら!






斬タップ






宮ノ前博文HPはこちら










ジャック・ニクラウス

かきくけこんにちはー。少しずつ暖かい日が増えてきました。早く春になってほしいです。



突然閃く時ってありませんか?(^_^)
最近は本を読んでいて閃きました。



アイデアを思いついて、試してみる事って楽しい瞬間のひとつです。「これは凄い発見だ!」みたいな


その閃きや発見が一時的なものだったり、意味の無い物の時も多いですが。(^^;)成長には欠かせないと思います。


昔は結構無茶な思いつきを試してる場合も多かったですが、、、

練習で試してます(^^)v

ではではではではではでは~。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






Zinzola custom cues






船のことなら!






宮ノ前博文HPはこちら





迫る全日本14-1選手権!

ジメジメ~ジメジメ

梅雨です。





かきくけこんばんは!


スタンス、グリップ、アドレスなど練習しています。アドレスで急に変わりますね。良くなる時もあれば、できないときもあり。たいてい、考えていろいろ試した結果一周まわってシンプルになります。(^^;)

改造まではいかないですが見直して改善して行きたいです。


さて、今週末は1年に一度の14ー1の試合が行われます。会場は渋谷のキューです。

最近は14ー1の練習をしています。面白い種目です。 手球とシュートの両方が必須なゲームです。 このゲームが上手い人は選手としても長く活躍し続けられるように思います。


以前、台湾でワンホンシャンの14ー1を見ましたが軽やかで凄かったです。渋いポケットで100点があっという間でした。


目指せハイラン2000点!





ではではではではではでは~。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






Zinzola custom cues






船のことなら!






宮ノ前博文HPはこちら





情報求む!!!!!

かきくけこんばんは!


次回の東グランプリの新ブレイクルールに備えてブレイクの練習を始めました。



ブレイクにおける新ルールは、
・9ボールオンフット
・ブレイクボックス
・スリーポイントルール

です。

攻略法を考えながら練習をしているのですが、まだ何も掴めていません。

、、、情報求む!!!!!!といった感じです。。

何か画期的な攻略法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、!!mm


さて、9フットのラックになると、フットスポットシールのないところに1番を置いてブレイクをするので、長時間ブレイクをするとラシャに穴があいてしまう可能性があります。
毎回同じ位置に1番がありブレイクをするのでラシャへのダメージが大きいかと思います。

そこで、練習時にはラックシートの1番を置くところにフットスポットシールを貼ったものを作って使用してみています。


ブラザーのシートの、


裏側のこの部分にフットシールを貼ります。


表にして、


9番のところをフットにセットして白いシールの上に1番ボールを置いてラックを立てます。


どかーーん!


向きを変えれば10ボールもできます。

ブラザーでは9フットで9ボールをプレーするお客様に貸し出しています。







ではではではではではでは~。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






Zinzola custom cues






船のことなら!






宮ノ前博文HPはこちら





テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク