南南東

受験シーズンですね。


とても寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか。



かきくけこんばんは。



今日(昨日)は、節分ですね。



朝コンビニに寄り、昼ごはんを買おうと思ったら、節分の恵方巻きが弁当コーナーで山積みになっていました。



どうしようか悩みに悩み抜いて、3秒後に購入しました。



初めて購入しました。




恵方巻き。



旨い!というより、太い!という感じです。




毎年コンビニでやっていますが、節分に恵方巻きを食べる習慣って、どこの文化なんですかね。




と思ったので、自分で調べてみました。




ウィキペディアの情報によると、大阪の文化だそうです。




また、下記のようにここ最近認知度が上がっている文化のようです。




コンビニの戦略なのでしょうか。

『認知度 [編集]
恵方巻の認知度は、調査によると、全国平均は2002年(平成14年)時点で53%だったが、2006年(平成18年)には92.5%となった。』




しかし、実際に恵方巻きを食べるかどうかには、地域差があるようです。




『調査によると、関西・中国・四国にて「実際に食べる」が半数以上占めたのに対し、関東では「6割が食べない」などの結果が出ている。』



僕は関東で4割の、恵方巻きを食べている側に入りました。



縁起が良いことおこりそうです。



おわり。




宮ノ前博文HPはコチラ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク