こんな練習しています

プロ野球始まりましたね~。

 

巨人阪神戦は激アツです。













かきくけこんばんは!








最近こんな練習をしています。








A4の紙を使用します。





9ボールや10ボールなどのゲームを行い、ショットをする前に、手玉をポジションする予定の場所にA4の紙を置きます。






その紙に手玉をポジションするように、ショットをします。






手玉が紙に乗れば成功ですが、失敗しても落ち込まず続けます。




また紙をセットして次の球に向かいます。繰り返します。





以上です。








先日、ブラザーの常連のお客様と手玉のコントロールを強化する練習方法には、どのようなものがあるかという話をしていました。





自分は、カイルンや利ナインなどの手玉の動きが重要になるゲームをプレーすることが、手玉のコントロール力アップに繋がるのでは…などといろいろ話していました。




そのお客様のアイデアからはいろいろ面白いものがありました。




その話の中で、次にポジションする予定の場所に紙を置いてからショットをする、というものがありました。







実際にそのお客様と、ショット毎に紙を置いてナインボールをしてみました。






発見がたくさんありました。





いかに普段自分が、手玉のポジションをアバウトに考えていたか思い知らされました。






なかなかA4の紙の上に手玉が止まりません。





セーフティや、空クッションの時にもA4の紙をセットするのですが、イメージがよりはっきりしました。





いかに適当にプレーしていたのか…理解できました。




 


ポジションを先に考える事によって、手玉の撞点とスピードが先に決まるので、厚みが正確にイメージ出来るようになる気がします。






自分にとっては大変効果的な練習なのですが、欠点がひとつあります。。。。。








それは、少し恥ずかしいということです。A4の紙を置くのに、手玉が全然ポジション出来ないことが多々あるからです。





でも、めげずに続けて行こうとおもいます。




手玉のコントロールを磨きたいです!






※練習に使用する紙は、使い終わった紙を使用するか、練習後に再利用をします。





















ではでは~






宮ノ前博文HPはコチラ











!!!!!!頑張ろう日本!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク