スポンサーサイト


旅の思い出2

ビリヤードブラザーでは、スタッフを募集中です。


詳しくはHPをご覧下さい。


ビリヤードブラザーHPはこちら







かっ…



かっ…



かきくけこんばんは!


旅の思い出2です。



まずはこちらの画像をご覧ください。



あるものを彫って作った彫刻作品です。素材はなんでしょうか?















ちがいます。正解はこちらです。




ジャン!


正解は象牙です!



これぜーんぶ象牙を削り出して作った作品なんです。ほえ~!!





象牙美術宝庫という美術館へ行ってきました。

象牙はビリヤードのキューの装飾としてもなじみがあるので興味があり行ってきました。

美術館に入ると予想をはるかに超える美しい作品ばかりで驚き、ただただ見とれてしまいました。

館内はフラッシュは禁止でしたが撮影可能ということで、すこしでもこの感動が伝わればと思い画像を撮ってきました。


中国の優秀な職人さんに国が作らせた作品たちばかりなんだそうです。塔は階層ごとに制作しボルトで組み立てています。

最上部の鎖や各階の屋根の周りに付いている鐘は、後付けではなく削り出して作っているそうです!

鎖や鐘はゆらゆらゆれていました!



中国の縁起ものの龍と亀を足し合わせた生き物の作品です。



この扇子も象牙です。とっても薄い作品です。


親子3代で70年近くかけた作品だそうです。


球体の中に球体が何重にも重なっています。すべて手作業とのことです。



花をモチーフにしたこの作品は花弁のやわらかさが表現されていて見事でした。

このあたりで自分は驚きすぎて、「うわ~」とか「ほえ~」などの言葉しか出てこなくなっていました。まだまだ作品は続くのですが。


うわ~!


ほえ~!


マジかよ!全部象牙&手作業!


天女の手相まで彫りこまれていました。


ハープの弦の細さ!表情の豊かさが凄いです。



象牙作品最後はこちらの作品。


どかーん!!!!!!ため息が出るほどのスケールの作品で、細かいところまで見て楽しんできました。



続いての作品はこちらです。


ヒスイ石を削って制作した作品です。洗面器ですかね~。


こちらがヒスイ石です。洗面器だけでも凄いですが…。





ドカーン!


ジャラジャラーン


ズガーーーン!!!!!!説明不要!!!!!!




こちらもヒスイ石の作品です。着色していますが果実の木です。すんごい。



画像で伝わっていますかね。。




大皿に盛られた色とりどりの食材。すべて石の作品です。着色していません。石そのものの色だそうです。



アップでいきます。


カニやエビや


魚や果物


食材の質感が再現されていて見事な作品でした。


お腹すきました。




シルク両面刺繍 "紅楼十二金釵"


両面からの色付けは機械化は不可能で、経験のある職人さんでしかできない高等作業らしいです。



大きさはこのくらいです。作品の前に拡大眼鏡がおいてあり、細部まで見て楽しむことができます。細部までぬかりのない見事な作品でした。



最後はもう一度象牙の作品で締めたいと思います。


こちら!!日本人の職人の作品だそうです。とても美しかったです。


興奮気味にたくさんの写真をアップしましたが、美術館にはさらにさまざまな作品が展示してあります。実物はため息が出るほど迫力があり細かくて美しいです。


興味のある方はぜひ足を運んでみてください。おすすめです。




西伊豆 土肥 象牙美術宝庫
HPはこちら







ではではではではではでは~。







宮ノ前博文HPはコチラ













!!!!!!頑張ろう日本!!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク
