道具を大切に

波多野憲二さんいつもコメントありがとうございます。




かきくけこんばんは!



今日はタップ交換をしました。

タップはトラッドタップ(通称幡ヶ谷タップ)のエクストラMです。




このタップの性質のほとんどが自分にとってとても好みなので、かなり長い期間使っています。


いろいろなタップを使用したり試したりしましたが、このタップが一番しっくりきています。


交換の作業は自分で行っています。



過去のとんでもなく下手な時に比べるとうまくなりました。笑


(あくまで自分の感覚ですが)トラッドタップは付けたては表面が硬くカチカチした感じですが、2、3日するとカチカチがなくなって弾力がでてきます。そこから徐々に締まっていきます。硬くなったら交換しています。




今日はタップ交換のほかに、シャフトとチョークの手入れも行いました。シャフトにはあまりサンドペーパーをかけたくはないのですが、状態をみてたまーにかけます。

自分は600番ぐらいの少しザラザラが残るくらいの感触で仕上げるのが好みです。



また、先角も磨いて綺麗にしました。練習にも身が入ります。


自分の出来る範囲内のことは極力自分でメンテナンスをするようにしています。そして道具を大切に扱うようにしています。


<道具を大切にする>ことは自分のビリヤードのテーマのひとつです。当たり前のことですが道具にはいつも感謝をしています。


もしかしたら自分は、試合の大事な場面で道具に助けられるのを願っているのかもしれません。笑
ビリヤードの神様~お願いします!!♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく








ではではではではではでは~。







宮ノ前博文HPはコチラ













↓↓↓↓『自分でタップ交換をしているひと』は拍手ボタンをクリック↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

道具を大切にする。ビリヤードだけでなく大事なことですね。
豪快キャラで有名な清原選手も、道具を大事にする人だったとか。どんなに会心のホームランを打ったとしても、バットを投げることはせず、バットをグラウンドに置いてから、ガッツポーズをしたそうです。
宮ノ前Pも是非そんなプレイヤーになってください。応援しています。

禿同

FROM広島さんのコメに禿同。
まさしく相棒ですな。
プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク