高齢者センタービリヤード教室

93歳の方にビリヤードのレッスンをさせていただきました~!

突然ですが自分は、千代田区の高齢者センターでビリヤード教室を開催し講師をさせて頂いております。



今日(完全に昨日)は、ビリヤード教室の日でした。

高齢者センターは千代田区在住の60歳以上の方なら無料で使える施設で、カラオケや麻雀、お風呂の施設やジム並のトレーニングマシンもあったり、その他様々な教室やお稽古なども開催されています。


高齢者センターにはビリヤードテーブルも1台あり無料で遊べるのですが、不定期で希望者を募り、自分は講師という形でビリヤードの楽しさを伝えるべくビリヤード教室を開催しています。


今回は週一回8週間開催しています。


今日は女性6名男性4名の方達にそれぞれ90分でレッスンしました。


ビリヤードの魅力を何人かの方に聞いたのですが以下のような答えがありました。

年齢性別があまり関係ない。天候や気温も関係ない(室内スポーツだ。)
汗かかない。
頭を使う。体を使う。
意外と歩く。
日焼けしない。楽しい。などです


まだまだ他にもあると思うのですがアピールポイントはたくさんあるなぁと感じています。


少しでもビリヤードファンを増やせればと思います。





高齢者センタービリヤード教室では、毎回参加して下さる方の年齢を聞いてビックリしてしまいます。

今回もほとんどの方が70代の方(皆さん若くて年齢を聞くまでわかりません!)でしかも初めてのビリヤード挑戦という方が多いです。


教える立場ですが学ぶことのほうが多いかもしれません 。



自分も何か新しい事に挑戦してみたくなります。


頑張るぞ~


宮ノ前博文
スポンサーサイト

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク