練習日記

かきくけこんばんは!



シャッターチャンス!!



先日の連休中は色々なプロと練習をしました。
土曜日は照屋プロ、川本プロとハイランドで練習をしました。日曜日は水下プロとブラザーで練習をしました。


川本プロ

ハイランドで練習したテーブルは、普段練習しているテーブルより重いコンディションでした。頭で理解しているのですが、振り返ると少しだけ力が入ってしまい全体的に微妙にショットが狂ってしまっていました。すぐに修正できるように引き出しを増やしていきたいです。

今週末は名古屋で試合があるので10ボールで練習しました。みんなそれぞれ研究&練習しているところがあり、参考になりました。

特にブレイクはそれぞれのプレーヤーで突き方や狙い目などが違います。10ボールのブレイクは難しくまだ研究し尽くされていないということだと思います。自分も色々考えてはいますが、他のプレーヤーの良いところも参考にしていきたいと思っています。






ではではではではではでは~。







所属店ビリヤードブラザー(東京・千代田区神保町)






Zinzola custom cues






船のことなら!






宮ノ前博文HPはこちら





今週の練習

少しずつ寒さがやわらいできましたね。



春が待ち遠しいです。(*^_^*)







かきくけこんばんは
かきくけこんばんは
かきくけこんばんは
かきくけ
かきくけ
かきくけこんばんは








今週はローテーション予選翌日の日曜日に水下プロと、水曜日に香川プロと練習させてもらいました。



ブラザーで練習したのですがいつも足を運んでもらってありがたい限りです。来週末からプロツアーが始まるので、本気で気を引き締めて練習に取り組んでいきます。



プレーにおいて自分がやりたい形と現実にはまだ少し差がありますので乗り越えていこうと思います。




練習あるのみ!




水下広之プロブログリンク


水下プロのレッスン情報はこちらをクリック!





香川貴俊プロブログリンク

香川プロが講師を務めるビリヤードスクールはこちらをクリック!








ではではではではではでは~。







宮ノ前博文HPはコチラ













↓↓↓↓『どうしても拍手したい人!』は拍手ボタンをクリック↓↓↓↓
 

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

課題がザクザク

一年の最初の1カ月が終了し、あっという間に2月に入りましたね。


年齢を重ねるごとに時間の過ぎ方が加速度的に速くなっているように感じます。


やりたいこと、できることをどんどんやらねばと日々思います。

  




かきくけこんばんは!






ここ最近はいろいろなお店で練習をするようにしています。


木曜日は平井のオンリーワンで鈴木プロと練習。

土曜日は中延のミスタースポーツマンで田仲プロと練習。

今日はハイランドのトーナメントに参加しました。

そして夜はキャノンボール大森店で練習。



異なったテーブルコンディションや状況で課題がザクザクでてきます。
どのような状況でも的球をポケットできる右腕を目指しています。



最近はそれぞれの練習で感じた不足分を一人でテーブルで克服してまた次の対戦練習をしての繰り返しというサイクルです。

課題はなくなることはないですが(課題がでてこなくなったらビリヤードを辞める時だと思いますが)少しずつ克服していけばレベルアップできると思います。

今年もテンボールの試合が多くなるのでブレイクやクッションやセーフティーが武器になるようにもっと×1000練習が必要です。(>_<)





Only-One(オンリーワン)
住所:東京都江戸川区平井5-14-2 パークサイドアダチ2F
最寄駅:平井駅
TEL:03-3614-3139




Mr.SPORTSMAN中延店
東京都品川区二葉4-1-20 MC中延ビル 
tel/fax:03-5749-1239
東急大井町線「中延駅」より徒歩2分
都営浅草線「中延駅」A1出口より徒歩1分



ハイランド
神奈川県横浜市中区若葉町1-2-2-4F
TEL:045-251-9728



キャノンボール大森店
所在地:東京都大田区山王2-4-1 大森駅前ビル5F
TEL/FAX:03-3774-4555







ではではではではではでは~。







宮ノ前博文HPはコチラ













↓↓↓↓『インフルエンザの予防接種をうけているひと!』は拍手ボタンをクリック↓↓↓↓
 

テーマ : ビリヤード
ジャンル : スポーツ

キックショット

東京は天気が良い日が続いていますがとても寒いです。


テレビで科学者の人が言っていましたが、なんでも地球は氷河期に近づいているらしいです。


難しいことはわかりませんが今年の寒さは厳しいですね。






かきくけこんばんは!





自分は3、4カ月くらい前から毎日の練習メニューにクッションの練習を取り入れています。




はじめはシステムを練習したり、何度も同じ配置を置いてクッションを撞いたりもしたのですがどうも自分には合わないみたいで途中で飽きてしまいます。



それでは進歩しないので、ゲーム感覚で苦手なキックショットを磨けないかと考えました。


超簡単なルールなのですが、的球5個と手玉を適当にバラまいてはじめます。手玉を空クッションで撞いて複数の的球に当てます。

イメージした通りの複数の的球に当たれば1点です。

自分は10点当たるまでにしたり、時間を決めて(15分や30分)このゲームを行っています。


使用する的球の数を増やせば簡単になり、的球の数を減らせば難易度が高くなるので調整してやるのもいいかと思います。



このような練習をする時に大切なことは、少しずつでもいいので毎日続けることです。


技術の習得は1日では不可能なので毎日5分でもいいので苦手なスキルの練習を継続すればレベルアップに繋がると思います。



自分もキックショットやさまざまな技術のレベルアップを図りたいと思っています。




ではではではではではでは~。







宮ノ前博文HPはコチラ













↓↓↓↓『朝なかなか布団から出られないひと』は拍手ボタンをクリック↓↓↓↓

雪がふりそう、練習のこと

まあまあお気に入りのセーターが虫にくわれてしまっていました。(ノД`)


手触りが気持ち良かったのに。(ノД`)





今日の東京は雪がふるのでしょうか。





かきくけこんばんは!




皆さんはビリヤードにおいて好きなプレーヤーや参考にしているプレーヤーはいますか?



自分は台湾や中国の選手のプレーが好きで参考にしています。
特に中国女子プロ選手の基本動作と台湾男子プロ選手のブレイクやショット全般を考察することが多いです。


また最近ではスヌーカーの選手の基本動作も見ています。(自分では勝手に中国選手や台湾選手のプレーのルーツなのではと思っています。)





フォームや理論に絶対はありませんが、トッププレーヤーに共通する動き方や形はあります。




名プレーヤー達の共通点ということで先日テレビで元プロ野球選手の桑田真澄さんが、松坂大輔選手に語っている番組をみて、どの世界も同じなんだなと思いました。


自分がはじめて台湾のプロツアーに出たときに、台湾プロ選手達のほとんど全員が強烈なブレイクをしているのをみました。それは日本人の平均的な強烈ブレイクをはるかに超えたものでした。


みんなができる=誰でもできる(おそらく体格やセンスではなく)という考えのもと、それぞれの共通点を探す、という作業をしています。




自分自身のプレーもたまにビデオで撮影して、その差を埋めるべく繰り返しモノマネのような作業をすることもあります。



欧米選手に比べて体格などが似ているため、自分自身も納得しやすいのかなと思っています。









ではではではではではでは~。







宮ノ前博文HPはコチラ













↓↓↓↓『今朝納豆をたべたひと』は拍手ボタンをクリック↓↓↓↓
プロフィール

宮ノ前博文

Author:宮ノ前博文
生年月日 1982年6月25日
身長 172cm
体重 60kg
血液型 O型
出身地 東京都(鹿児島県生まれ)
日本大学商学部 卒業
趣味 お笑い鑑賞、読書
子供の頃の夢 プロ野球選手、お笑い芸人
好きなもの・こと  お金、カレー、焼酎、じゃがいも、泣ける映画、グミ、なぞかけ、ハワイ、大喜利、フレンチブルドッグ、温泉、ダウンタウン、アマゾンの「ほしいものリスト」にいれる、体にいいものを食べる、TODOリストを完了させていく、涼しい晴れの日、ほめられること、3連休前の金曜日、など

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ホームページリンク
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログリンク